Apple cinnamon

のあいのなにか

ブログ移動

すみません。はてなブログから、fc2ブログへ移動します。

通知はありませんが、万が一関心があるならば、

いままでどおりの感覚で更新いたします。

よろしくお願いいたします。

新ブログ

http://kirakirahikarun.blog.fc2.com/

記事は移しました。

 

のあい

 

あなたはいつまで親で、私はいつまで子供なの?

清水アキラさんの息子(29歳)が覚せい剤でつかまり、

清水さんが記者会見をするということ。

高畑事件もありましたけど、

もういい大人の息子が悪いことをして、

芸能人というだけで、親が記者会見をするのってなんだか違和感。

外国人の場合は絶対ないみたいだけど(子どもは個人)。

やはり日本人は親子密着感が強いのかな。

文書で謝罪すればいいんじゃないかな。

 

全然話変わるけどずっと雨ですね。

雨、嫌いです。

私はウォーキングが好きで晴れた日は行っているんだけど、

さすがに雨の日はやめています。

一応買い物が毎日あるので近所のスーパーは行くけど。

気分転換にはならないなぁ。

 

ちなみに今日は朝から夕飯の準備をしています(笑)

ピーマンの肉詰めを作ったけど、ほかはスーパーで食材買わないと作れない。

最近は夫が「ごはんが重たい」というので、夕飯は米なしです。

元々ごはんが好きじゃないとのこと。

私はダイエット中なので、米は昼食に食べます。朝・夕は米を食べてない。

ただ、ご飯(炭水化物)も程々に取らないと太りやすくなるみたいなので、

夕飯は米を抜く、くらいがいいそうです。

 

最近はやたら朝早く起きてしまうので、朝は軽いものを食べるけど、

お昼までお腹すきます。

あぁ眠い。でも眠れない。午後眠れたらいいな。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

薬のデメリット

f:id:snowgeliquee:20171013082216j:image

紅茶はコーヒーより目が覚めるかなぁ。と思い、淹れました。

最近処方された薬(エビリファイ)は覚醒作用があります。

夜中に起きたり、朝早く起きちゃうんですね。

でも毎夜飲んでいる睡眠薬は午前中いっぱい残ります。

なので、朝から午前中は、眠いのに眠れない、という少々辛い状態です。

どちらかならいいんですけどね。

 

ちなみに私は4年ほど前までフルタイムで勤務してたのですけど、

午前中は睡眠薬が脳に残っているので、仕事にならなかったんですよ。

デスクワークでしたけど、うつらうつら。

そういう時は仕事始まる前にブラックコーヒーの缶を1本、

始まってから廊下の自販機に出向いてまた1本買って一気飲みしてデスクに戻る、

そんな風でした。

するとなぜだか眠気がだいぶ改善されました。

気の持ちようかな?と思っていますが、缶コーヒーに助けられていました。

睡眠薬は今飲んでるものがちょうどいいので変えられないのです。

まぁ、今は働かずに済んでいるので、ありがたいことです。

 

あ、それと。エビリファイ

双極性障害と分かった時に、最初に処方されたのですが、

別の苦しい副作用(足がムズムズして気が狂いそうになる)が出て中止しました。

で。まぁ、私には一番適した薬らしいので、最近鬱状態になった時に、先生に、

エビリファイ、もう一度挑戦してみない?」と先生から言われました。

それで今飲んでるんだけど、前のような副作用が今はでないんです。

その時の体調とかで変わるみたい。ラッキーです。

調子もよくなったし、食欲減退の副作用というか作用もあるんですね。

なので今までの甘いもの暴食するというのがなくなりました(*^^*)

食欲は普通にあるけど、そんなに食べなくてもいい、って感じ。

これはダイエット中の私にはありがたい作用です。

 

なんかもうこの状態を維持したい。精神状態。

良くなって、鬱になって、薬変えて、良くなって、鬱になって・・・

もうこの波はいやですね。。仕方ないないけど。

今を大事にしよう。未来のことは未来に考えよう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ダイエットについて

私は数年前までちょっとぽっちゃりしてたんです。

その時はあまり気にしなかったんですが。

タバコを止めなきゃならない機会があって、

禁煙したら、飴、ガム、お菓子を食べるようになって太りだしたんです。

太った、じゃなく、太り続けたので恐怖に陥り、ダイエットをしました。

半年ぐらいで10㎏痩せました。

やり方は兎に角、カロリー制限をし、毎日ウォーキングをし、筋トレをしました。

知ってる人はいると思うけど、カロリーを制限しすぎるため、

ある程度すると体が危険を察知して体重が落ちなくなります。

そこで大幅にカロリーを逆にとる日を設けて、(チートデイ)

体を安心させるとまた体重がおちるようになります。

そういうやり方だったので、短期間でダイエットできたんですけど。。。

 

そういう日々をずっと続ければ体系維持できるんでしょうけど、

元に戻すとやはりリバウンドしました(泣)4㎏。

このままでは元通りだ!と思って再度ダイエットしてるんですけど、

今回はスマホに有料ダイエットアプリを入れて、やってます。

私が関心したのは、大幅なカロリー制限はリバウンドしやすいということ。

効率的に野菜やたんぱく質、炭水化物をとれば、リバウンドしにくい体になり、

緩やかに痩せていくということ。

しかも痩せても同じ食生活を続けられるということ。

アプリには「もっとカロリーをとりましょう」とアドバイスされたりします。

もちろん、お菓子でとるんじゃなくて、魚、肉、野菜、炭水化物で、です。

おやつはナッツとか、カカオ70%以上のチョコならOKです。

それでゆっくり、ゆっくり、痩せてきてます(*^^*)

あのアプリに出会えてよかった!

ちなみに「あすけん」というアプリです。無料でもできます。

自分が摂った詳しい栄養素を知りたい場合は月300円でできます。

頑張るぞー( `ー´)ノ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

秋の夏の日

この前書いた「エビリファイ」という薬。

中途覚醒早朝覚醒の副作用があり、

あまり眠れません。頭はスッキリしてるんですけど、眠気はあるっていう変な感じ。

夜中のうちに私が書いたであろう意味の分からないメモがテーブルに乗ってたし。

なんか怖いから今度先生に言おう。

ただ、この薬を飲んでるほうが、確実にラクではあります。

 

で、身体が寝不足の時の消耗した感じだったので、

今日はウォーキングをせずに、ちょっと遠くのスーパーで買い物を、と思い、

アパートの階段を下りて道に出た瞬間!腹痛が・・・!!

これぞIBS!! IBS!! 過敏性腸症候群!!

また階段を上って、家のトイレへin。

再度挑戦したら、近くの信号待ちでまた腹痛。

あきらめて身近なスーパーで、必要最低限の買い物をしました(笑)

(そこはトイレが2個室あるので安心)

冷凍食品のところに来たあたりでなんだかめまいというかフラフラし、

倒れそうになるんだけど、倒れません。

いつも私は症状をおおげさに捉えているのだと思います。

で、無事に買い物を終えました。

睡眠不足だから昼寝をしようと思うけど、昼間は眠れないです。

でも覚醒時間が長いおかげで、掃除がはかどりました♡

ネットで調べたら、その薬、様子を見ると体が慣れて眠れてくることもあるそう。

なので次の診察は~来週か。それまで何もなければ様子を見ようと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

はぁ

f:id:snowgeliquee:20171007142124j:image

この色好きです。

この渋い色シリーズ、一本700円するんで買えてないです。100円のはそれなりだから…。

でもマニキュアを塗ると気分が上がります。

 

なのに今、鬱々でぇーす。

もう寝ようと思って先に夕食の準備しちゃいました。重い鬱じゃない。ただ気分が優れない。

なんなんだろー。エビリファイでアップしたのに。

エビリファイ抗精神病薬)をネットで調べたら、その項目のトップに赤い字で「警告」ってあって、糖尿病の人に投与すると死亡する可能性があるとか…ww…笑えませんね。

 

楽しい人生を送りたい。

私が納得できる程度でいいから。

幸せか?と言えば幸せなんだけどね。

多くを望んだら辛いだけだね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

オープンほやほや蔦屋書店

オープンの時行ったんですけど、

一階のスーパー行ったら安い野菜がたくさんで興奮して、

二階の蔦谷には行かなかったの。混んでたし。

今日行って来ました。

 

何というか…展開し過ぎじゃない?という印象。

最早本はメインでは無い。さすがにレンタルCD、DVDのフロアは広く取ってたけど、

フロアの中心には雑貨、文房具、食器、アクセサリなどの売り場がある。

スタバも勿論入ってるが、違うカフェも入ってる。

お子さん向けのスペースもあり、その隙間を縫って本が並んでる感じ。

まあまあ、色んな物が目に入るので楽しいですよ。私もピルケース買ったくらいだから

f:id:snowgeliquee:20171003224127j:image

純粋に書籍を見たかったら紀伊國屋とかの方がいいですね。

ただ私はその時人の多さにイライラしており(トイレも並んでる)、

TSUTAYA &スタバのシンプルさが懐かしくなるのです。

アレだなー。もうちょっと人少なくなったらまた来たいです。

ほら、大丸とか髙島屋が、最初は呉服店だったじゃないですか。

呉服屋もこんな感じで最終的にデパートになったの?って思った。知らんけど。

心の波はいい感じです(๑ت๑)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村